ゆるふわ備忘録

「パソコンの裏技」のようななにかを書き残しておきます

Windowsインストール時に入れ忘れた必要なドライバの追加方法

主にVPSWindowsを走らせたときにハマった事柄の解決法を書いておきます。

 

https://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-usvalue-ez/v1103/html/64bit_vista.html

 

自分のケースでは、WindowsのVirtioドライバのうち、SCSI(ディスク操作用?)とかいうドライバのみを入れて、イーサネットドライバを入れ忘れてしまった。(SCSIドライバだけ入れたら「インストールできるやで」と言われたので即開始してしまった。イーサネットドライバがないので当然インストール完了後に ワイ「ネット繋がらんやん!」と気づくことになる。)

(参考: https://www.vultr.com/docs/windows-custom-iso-with-virtio-drivers )

 

直したときの方法がうろ覚えになってしまったが、

スタート画面で 「hdwwiz 」を入力して出てくる機能を用いれば手動で入れ忘れたドライバをいれることができる。 (自分のときはvirtioドライバを同梱したisoがまだマウントされてから大丈夫だったけどその他の場合はどうすりゃええんかね。)

 

 

今度追記するかも。

 

検索用

VPS windows Virtio ドライバ ネットワークドライバ イーサネットドライバ 入れ忘れた